一人親方労災保険は静岡県中部建設業協同組合

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

社会保険の加入義務について

建設業の社会保険の加入が必須になってきています。 これからの静岡県発注の工事は二次下請以下についても社会保険加入となりました。 当組合でも社会保険加入へのご相談が増えています。 「健康保険」に加入していなくても「建設国保 …

国が5ヵ年計画で”建設業の人材確保・育成”を実施!

厚生労働省 建設労働者緊急育成支援事業では、建設技能労働者の確保・育成対策の一つとして、 必要な職業訓練(座学・実技講習+資格取得)を無償で実施した上で、建設業への就職支援を実施しています。 保有資格者を採用できますので …

年末年始の休暇について

12/28~1/8まで休暇になります。 通常営業は1/9からになりますので、ご用の方はお早めにご連絡ください。

新しく雇用を検討している事業主様へ

新しく従業員を雇いたいと考えている事業主様にお知らせです。 建設業未経験の人を採用する際、無料で職業訓練を受けられる制度があります。 入社前に基礎知識を学び、資格を取得することができます。 募集定員は15名で締め切りは平 …

お役立ちサイトのご案内①

職人さんたちに向けてのサイトのご案内です。 「職人さん.com」というサイトで「モニター募集」があります。 応募して当選すれば実際に新商品を使ってみることができます。 どんな商品があるのか見てみるのもおもしろいと思います …

インフルエンザ予防接種の補助について

インフルエンザが流行ってくる時期が近づいてきました。 建設国保に加入していると年に一回、インフルエンザの予防接種を受けると補助金が出ます。 建設国保に加入しているご家族なら受けられますので、子供は優先して予防接種を受ける …

11月は「建設業取引適正化推進月間」です

11月24日に静岡県庁で建設業法講習会が開かれます。 「建設業法令遵守」と「社会保険の未加入対策について」がテーマとなっております。 → 詳しくはこちらから

自動車保険の料率改定

毎年のように高くなってきた自動車の任意保険ですが、2018年から大手保険会社の保険料が全体的に少し安くなります。 理由としては衝突時に自動で車を減速させる衝突被害軽減ブレーキなどの「安全運転支援技術」の普及により、事故率 …

最低賃金の改定

10月4日から静岡県の最低賃金が832円(25円UP)になりました。  

建築物省エネ法に関する講習会

政府が策定したエネルギー基本計画では、2020年までに新築住宅・建築物について段階的に省エネルギー基準への適合を義務化するとしております。 全国中小建築工事業団体連合会が10月から全国で建築物省エネ法に関する講習会を実地 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 静岡県中部建設業協同組合 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.